HOME>医師を目指すみなさんへインデックス>医学生実習
医師・医学生のページ
TOP
実習案内 1日医師体験 奨学生募集 中野共立病院医局から 医局報 ボランティアのページ 企画のお知らせ 各種申込用紙
医学生実習

都心部での地域医療を体験してみませんか?

学年を問わず1〜6年生まで実習できます!

お申し込みはこちら

写真
写真
通所リハ

研修医体験:研修医と動き、実際の研修の様子、指導医との関係などを見学できます。

病棟医療体験医師の活躍する場面は多様です。病棟回診・ 外来 ・ カンファレンス (他のスタッフも参加)・ 当直体験 ・ 手術見学 など様々な場面を体験・見学してみてください。

参加要項
★各大学の医学生が主な対象です。(1年生から可能です)
★宿泊施設はこちらで用意します。(実習に関する交通費は自己負担でお願いします)
★白衣と聴診器は持参してください。(貸与も可能です)
★実習申し込みは、下記の担当者まで連絡してください。

写真 写真
訪問リハ


都心の地域医療を支える、2病院・260床・14診療所・8訪問看護ステーション・3ヘルパーステーションのネットワーク


写真

近隣の新井薬師寺

中野・杉並は
真夜中でも人通りの絶えない繁華街
細い路地に小さな建物がひしめき合う静かな住宅街
古さと新しさ、喧騒と静かな暮らしが同居する不思議な街
若者とそして高齢者の街
その中に中野共立病院はあります。
都心部での地域医療は都市問題を反映した現代社会の鏡。
医療を必要としている人たちが安心して医療を受けられるように
私たちは日々奮闘しています。


地域医療体験のポイント!
・日程、日数、内容が選べる!
・学年を問わず1年生から6年生まで実習ができる!
・医師はもちろん、他職種とも医療について語り合える!
・患者さんとのコミュニケーションができる!
大学病院ではない地域・在宅分野の医療を体験できる!

写真 写真 写真

医師から
カルテ内容について

装具をつけて街に出て
高齢者体験!

院内オリエンテーション
薬局の業務説明

写真 写真 写真

地域の訪問診療同行

病棟カンファレンス

透析回診の見学

写真 写真  

医学生による
ケースカンファレンス

職員たちとの交流会


 
実習生それぞれ個別で
実習期間体験したい内容に合わせてプログラムを作成します。


中野・杉並地域 中野共立病院

写真

日本の都市問題が交錯するフィールドで地域医療を担って60年

写真  中野共立病院のある中野区は新宿から一駅の所に位置しており、昔ながらの商店と住宅地域です。都心部ならではの社会背景を持った多くの患者さんたちが病院・診療所を利用しています。今後、中野・杉並も高齢化がより進み、高齢者の孤独の問題、介護問題など地域住民の健康を守る病院としての役割が一層求められています。

 私たちは、そうした診療所や在宅の患者さんたちを支援する病院として医療活動を行っています。一般病棟と回復期リハビリ病棟の合計110床と透析医療を行いながら、往診・訪問看護など在宅分野と連携して地域に根ざした安全・安心の医療活動を行なっています。

 2007年2月1日にリニューアルオープンしました。病院、診療所・訪護ステーション、ヘルパーステーションなど地域医療・在宅分野を体験しにきてください。

中野共立病院 院長
山田 智



中野共立病院医学生室
〒164-0001
東京都中野区中野5-47-10
電話 03-5380-2744
担当/中西
メール egg.doc@kenyu-kai.or.jp
健友会(中野共立病院)ホームページ
http://www.kenyu-kai.or.jp/

お申し込みはこちら

 

このページのトップへ戻る



健友会

Copyright (C) 2006 NAKANO KYORITSU HOSPITAL. All Rights Reserved.