社会医療法人社団 健友会 中野共立病院中野共立診療所
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個人情報保護方針

社会医療法人社団健友会(以下、当法人という)は、患者様・利用者様とともに安全・安心・納得の医療に向けて日々努力を重ねております。人権の尊重・擁護を何よりも大切にして医療・介護につとめてきた当法人は、「患者様・利用者様の個人情報」を適切に保護し管理することが非常に重要と考えております。そのため当法人では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
1.個人情報の収集について
 当法人が患者様及び利用者様の個人情報を収集する場合、診療・看護・介護および患者様・利用者様の医療・介護にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得たうえで実施いたします。ウエブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。
2.個人情報の利用及び提供について
 当法人は、患者様・利用者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
◎ 患者様・利用者様の了解を得た場合
◎ 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
◎ 法令等により提供を要求された場合
 当法人は、法令の定める場合等を除き、患者様・利用者様の許可なく、その情報を第3者に提供いたしません。
3.個人情報の適正管理について
 当法人は、患者様・利用者様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。 
4.個人情報の確認・修正等について
 当法人は、患者様・利用者様の個人情報について患者様・利用者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当法人の「情報の提供等に関する指針」に従って対応します。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
5.問い合わせ窓口
 当法人の個人情報保護方針関してのご質問や患者様・利用者様の個人情報の問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。

個人情報保護相談窓口: 社会医療法人社団 健友会 本部 菅井 一郎
電話 03−3387−3051

6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
 当法人は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜おこない、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

2005年4月1日
社会医療法人社団 健友会 理事長 山田 智

当法人では、患者様・利用者様の個人情報については下記の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などございましたら担当窓口にお問い合わせください。

社会医療法人社団 健友会 理事長 山田 智

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< 当病院・診療所での患者様の個人情報の利用目的>

1.院内での利用
1.患者様に提供する医療サービス
2.医療保険事務
3.入退院等の病棟管理
4.会計・経理
5.医療事故等の報告
6.当該患者様への医療サービスの向上
7.院内医療実習への協力
8.医療の質の向上を目的とした院内症例研究
9.その他、患者様に係わる管理運営業務


2.院外への情報提供としての利用
1.他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
2.他の医療機関等からの照会への回答
3.患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
4.検体検査業務等の業務委託
5.ご家族等への病状説明
6.保健事務の委託
7.審査支払機関へのレセプトの提供
8.審査支払機関または保険者からの照会への回答
9.事業者等から委託を受けた健康診断に係わる、事業者等へのその結果通知
10.医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
11.その他、患者様への医療保険事務に関する利用


3.その他の利用
1.医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
2.外部監査機関への情報提供
3.患者会、健友会友の会と協力して健康づくり、医療・福祉の充実のための利用
(1)上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
(2)お申し出がないものについては、同意いただけたものとして取り扱わせていただきます。
(3)これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

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<当法人の介護関係事業者における利用目的>

1.事業所内での利用
1.利用者様等に提供する介護サービス
2.介護保険事務
3.入退所等の管理
4.会計・経理
5.事故等の報告
6.利用者様の介護サービスの向上


2.他の事業者等への情報提供としての利用
1.当該利用者様に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答。
2.その他の業務委託
3.家族等への心身の状況説明
4.保険事務の委託
5.審査支払機関へのレセプトの提出
6.審査支払機関又は保険者からの照会への回答
7.損害賠償保険などに係わる保険会社等への相談又は届出等


3.その他の利用
1.介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
2.介護保険施設等において行われる学生の実習への協力
3.患者会、健友会友の会と協力して健康づくり、医療・福祉の充実のための利用
(1)上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
(2)お申し出がないものについては、同意いただけたものとして取り扱わせていただきます。
(3)これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

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